一生の趣味に競馬は良いと思う

東サラで細々とやってます。出資馬の感想と、競馬観戦記、牧場見学記など。

DMMバヌーシーの出資馬がすべて引退したので、クラブ感想を少々

 DMMバヌーシーの出資馬がすべて引退しました。他のクラブですと退会ですが、大会しなくても籍は残せるみたいなので、残そうかと思ってます。クラブ自体の感想を少々。

 毎週動画が更新されるので、在宅で楽しむには十分すぎるほどですね。
 トレセンだけでなく、外厩の映像も見れるので、他のクラブのも見学不可の施設を見れるのは、面白かったです。

 事務面は、全体的に対応がスピーディですね。レースの配当金は口座に数日後に反映されますし、ソナトリーチェが引退した翌々日くらいには、もう引退扱いで翌月の会費に反映されていたり、とこういったところはユーザーに親切ですね。
 ただ、システム面は、FXや株と共通のシステムを使ってるらしく、中央競馬開催のある土曜日にメンテンナンスするので、見たい時に情報が見れないということも。

 馬に関しては、高額馬が多いだけに勝ち上がり率は高いですので、回収率を気にせず、「応援」を楽しむのであれば、上記の動画の更新率の良さもあって、初心者にも楽しめるかもしれませんね。
 また、現在、自前の繁殖を増やしているようで安価な募集馬と、セリで買った高額馬がラインナップしているのは、選択肢が多くて良いですね。
 ただ、「応援」がコンセプトだけに、現役生活を長く続ける傾向がありました。未勝利馬でも地方運用にするケースも多いので、それをどう感じるかは人次第ですかね。

 動画以外のクラブサービス的な部分では、パーティーは一回だけ行きましたが、ちょうどラヴズオンリーユーがオークスを勝ったタイミングではありましたが、地べたに座って、調教師や騎手のトークショーを聞いたので、うーん。ドレスコードが一応あったのんですTシャツジーンズの人も多くて……。これだけは2度目はいいかなあ、って感じでした。

 動画の更新頻度と、事務面の対応速度、全体的にハードルの低さを考えると、良いクラブなのかなあ、とは思いました。ソナトリーチェかエターナルハートの子供が募集されたら、また出資できたなあ、と思います。